HOME > AJALTについて > AJALTの活動

AJALTの活動

公益社団法人国際日本語普及協会は、日本語を通して、文化や習慣を異にする人々が互いに理解しあい共存しあう社会の実現を求めて、事業活動を進めています。

対象別日本語教育の企画と実施 教師養成プログラムの企画と実施施 研究調査活動 地域在住の外国人に対する支援、協力 広報活動 教材開発と出版活動

 

 

対象別日本語教育の企画と実施

個々の学習者のニーズを分析し、効率的な日本語教育を企画、実施し、個人授業、グループ授業ともに提供しています。対象者は、ビジネス関係者、大使館員、学術研究者、技術研修生、難民、年少者など、さまざまです。

また、企業、大学、自治体等、内外の諸機関が受け入れる外国人グループに対する日本語特別プログラムを企画し、教育に当たっています。

 

  1. ビジネス関係者、大使館員、学術研究者に対して日常生活から、職場内の日本人とのコミュニケーション、資料収集分析のための日本語、そして、取材、営業等の対外活動のための日本語などの専門分野まで広範囲の日本語のニーズに応えています。
  2. 企業、業種別企業組合、地方自治体等で受け入れる技術研修生に対して、研修現場での日本人とのコミュニケーション力、危険回避のための日本語、研修職種別の専門用語の導入など研修生活に必要な日本語プログラムを実施しています。
  3. 来日する難民に対して、1980年以来、日本語教育を実施しています。日本に定住するための生活者として必要な日本語、および日本の文化習慣の指導を行っています。
  4. 交換留学生、インターナショナルスクール、日本の小学校、中学校、高校に在籍する外国人の子弟に対して、日本語の集中授業、補習授業を実施しています。

教師養成プログラムの企画と実施

  1. 1985年以来、現職の日本語教師を対象とする日本語教師のための公開研修講座を、年1回実施しています。日本語教育の専門テーマを毎回ひとつ取り上げて、理論から教育法まで系統的にプログラムを組んでいます。
  2. ビジネス関係者、技術研修生、年少者に対する日本語の指導法について、各々の対象別教え方講座を開催しています。
  3. 海外の日本語学習者が増加する中で、日本語教師の不足が問題となっています。中等教育、大学、民間の日本語教育機関で教える教師を対象に海外での教師研修会を企画実施しています。1987年以来、米国、豪州、英国、タイ、シンガポールで開催してきました。国際協力事業団の主催する海外日系人日本語教師研修講座へ講師を派遣しています。
  4. 日中技能者交流センターの主催する中国派遣教師に対する渡航前日本語指導研修の企画と講師派遣をしています。
  5. 文部省、教育委員会等が実施する小・中学校の日本語指導員研修等へ講師を派遣しています。
  6. 大学の日本語教育主専攻、副専攻の講座、財団法人国際研修協力機構、民間が実施する養成講座への企画協力と講師派遣を行っています。
  7. 協会所属日本語教師会員に対する基礎研修および定例研修会を実施し、当協会所属教師の育成、指導能力の向上をはかっています。

研究調査活動

ビジネス関係者やその家族等の一般外国人、外国人研修生、外国人配偶者、インドシナ難民その他の在日外国人に対する日本語のニーズ調査、日本語教育の支援状況、周囲の日本人の意識調査を実施しています。

協会所属日本語教師会員は日本語および日本語教授法等、日本語教育に関する研究を積極的に行っています。その結果を学会誌はじめ、専門雑誌等に発表しています。また、内外の研究会やシンポジウムで口頭発表を行っています。

地域在住の外国人に対する支援、協力

  1. 地方自治体および国際交流団体等の主催する日本語教師養成講座の企画と講師派遣をしています。
  2. 地方自治体の主催するボランティア日本語指導員研修会の企画協力、講師派遣をしています。
  3. 地域社会の国際化のための国際理解講座、異文化交流プログラム等の企画、協力をし、講師を派遣しています。
  4. 地域の日本語教室設立のための企画協力と実施協力、フォローアップをし、外国人に日本語学習に関する支援を行っています。
  5. 文化庁、地方自治体その他地域の国際交流団体等の委嘱を受けて、地域の外国人日本語学習支援のための地域協力、日本語教師のネットワークづくりの実施、協力を行っています。
  6. 地域の日本語教育のための教材研究を行っています。

広報活動

  1. 日本語および日本語教育に関心を持つ人々に日本語教育関連の情報を伝えるとともに、広く一般の人々に対しても日本語教育および外国人の置かれている状況を紹介し、日本人と外国人の交流、相互理解の促進を目的に、年1回、機関誌『AJALT』を発行しています。
  2. 内外の日本語教育および国際交流活動に関する情報と資料を収集し、インターネットを通じて「AJALTホームページ」で提供しています。
  3. 当協会の日本語学習者を中心に交流会を開催し、日本の古典、現代芸能等を紹介し、広く会員との交流をはかっています。
  4. 情報誌等への執筆を通して広く一般の方々に対して、日本語教育およびことばへの関心を高め、外国人との相互理解、交流促進に寄与すべく、広報活動を行っています。
  5. 講演、シンポジウム、その他の国際交流活動への参加、協力を行っています。
  6. ニュースレターを発行し、事業活動の紹介と会員相互のネットワークづくりをはかっています。

教材開発と出版活動

さまざまな学習者のニーズに合わせて、以下の日本語教材の開発と出版を行っています。

 

『Japanese for Busy People』シリーズ

『あたらしいじっせんにほんごー技術研修編ー』シリーズ

『Japanese for Professionals』

『Japanese for Young People』シリーズ

『かんじだいすき』シリーズ

 

DVD教材『ようこそ!さくら小学校へ〜みんな なかまだ〜』

さらに、専門分野別学習教材や地域の日本語教室のための教材も開発しています。

AJALT

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目25-2
虎ノ門ESビル2F

PAGE TOP