HOME > AJALTの日本語教材 > DVD教材(ようこそ!さくら小学校へ 〜みんな なかまだ〜)

DVD教材(ようこそ!さくら小学校へ〜みんな なかまだ〜)

外国から来た子どもたちと保護者の方々が、日本の学校という未知の世界に安心して入っていけるように、ことばや表現だけではなく、学校の慣習・文化を生きた映像と音声で紹介しています。

 

DVD1枚 125分

2,851円(税込み)

 

*詳しい使い方は Q&A からご覧ください。

内容

ブラジルから来日し、さくら小学校の4年1組に編入したルーカス君が、クラスの友達や先生、父兄との交流のなかで、学校や日常の18場面を体験していきます。

 

1. 初めてのあいさつ

1. 校長室で 2. 教室で

 

2. 学校生活の始まり

1. 準備 2. 登校 3. 朝会 4. 授業 5. 休み時間 6. 給食 7. そうじ

 

3. 学校生活と仲間たち

1. 遠足 2. 連絡 3. 身体測定 4. けんかと仲直り 5. 保健室 6. 放課後

7. 夏休み 8. 運動会 9. 総合学習

サンプル映像

■ストーリー

主人公と仲間たちの体験と成長を描いたスキット

[ サンプルを見る ]

 

表現学習

学校でのあいさつ、体調を伝える、など学校生活に必要な表現の紹介

[ サンプルを見る ]

 

情報

実際の映像による学校や地域の様子の紹介(情報の部分はポルトガル語の吹き替えでも見ることができます。)

[ サンプルを見る ]

 

クイズ

学用品・教科・遊びなどの名称や表現を楽しみながら覚えるクイズ

[ サンプルを見る ] [ 正解例 ] [ 不正解例 ]

DVDサンプル映像の再生にはWindows Media Player(無料)が必要です。

Windows Media Playerのページからダウンロード(無料)してください。

活用法

●日本の学校に入る前に全編を通して視聴する

来日前、来日後を問わず、学校に入る前に、日本の学校生活全体のイメージをつかみ、安心して入学する準備をととのえます。

 

●日本の学校生活のなかで必要なときに必要な情報を得る

「授業に持っていく持ち物は?」「身体測定って何?」「仲間に入れてほしいとき、何と言えばいいの?」日々の疑問に合わせて、必要なとき必要な答えを得ることができます。

 

*外国からの児童を迎えるために

日本の児童や保護者、先生方が、外国からの児童を迎え入れるために、日本の学校のどんな部分が理解しづらいか、また周囲がどのような支援をしていけばよいかについて、具体的なヒントを得ることができます。

 

企画・制作:AJALT 撮影協力:渋谷区立神南小学校 製作:(株)ユニコーン/(株)学習研究社

注文お申込み

AJALT

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目25-2
虎ノ門ESビル2F

PAGE TOP