HOME > 日本語を学ぶ > 留学生向けレッスン > 大学における日本語教育詳細

大学における日本語教育詳細

現在、日本では約14 万人の留学生が勉強をしています。その中で、日本人と並んで受ける大学の授業に戸惑いを感じている 留学生も少なくはありません。当協会では、そのような留学生を支援するためにオリジナル教材を活用したさまざまな日本語 授業を提供しております。プログラム全体から一部まで、専攻、学年、コマ数、1クラスあたりの人数など、柔軟に対応いたします。

ビジネス日本語クラス

日本企業で働くことを念頭に置いて、ビジネス場面にふさわしい日本語の運用やマナーの習得を目指 します。敬語運用に重点を置いたロールプレイ、E メール作成、プレゼンテーション練習など、将来の ビジネスに役立つ実践的な内容です。ビジネス経験のある講師陣が作成したオリジナルシャドウイン グ教材を継続的に使用することで、使える表現が着実に増えていきます。

就職活動対策クラス

日本での就職活動を成功させるために必要なことを一通り体験し、その習得を目指します。自己分析、 業界研究、エントリーシートの作成、模擬面接、模擬グループディスカッションなどを行います。また、 就職活動場面でよく使う表現を身につけるために独自開発したオリジナルシャドウイング教材を使う ことで、表現力の向上だけでなく、発音面も改善され、学生も自信を持って就職活動に臨めます。

非漢字圏学習者向け漢字クラス

非漢字圏出身の学習者にとって漢字習得は大学生活を送る上で大きな課題であり、漢字圏から の留学生、日本人学生との間にハンデがあることは事実です。 そのハンデを解消するために、 掲示板などの学内情報、専門分野の文献に頻出する漢字に優先順位をつけて重点的に学習し ます。

レポート・論文クラス

テーマ設定、アウトライン作成、参考資料の探し方、引用方法など、日々のレポート作成に必要な 力を身につけ、最終的に卒業論文を書き上げるために必要な日本語を学習します。随時、内容に ついて発表し、クラスメートの意見・アドバイスを取り入れることにより、読み手の視点に立った書 き手になることを目指します。

口頭表現クラス

「学内場面でよく使う表現を身につけるためにオリジナルシャドウイング教材を活用したクラス」 から、「スピーチ・プレゼンテーションなどで、他者が理解しやすい論理展開、要点の述べ方、 談話構成などの能力向上を図るクラス」まで、さまざまなレベルで開講が可能です。非言語面 での指導も含め、発話に自信が持てるような段階的な成長を促すことができます。

文字・映像メディアクラス

大学生にふさわしい知的レベルの話題を取り上げ、自発的な知識の獲得や情報を要約して 伝えたり意見交換をする機会を提供します。教材には、ニュース、ドキュメンタリー番組、映画、 新聞、雑誌、web 上の情報などを複合的に使用します。

AJALT

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目25-2
虎ノ門ESビル2F

PAGE TOP